愛媛県・今治市【伯方島の開山公園】で桜が見頃!2022の春は伯方島×お花見を楽しもう!

愛媛

4月に入り、愛媛県でも桜が桜が満開!
そんな中でも今回ご紹介するおすすめのスポットは、伯方島の「開山公園」!松山市の中心部から車で1時間半なので、ちょっとした日帰り旅行気分まで味わえちゃいます♩

桜の名所!約1,000本の桜が咲くおすすめ

愛媛県今治市「伯方島」にある開山公園の山頂付近では、毎年4月の上旬ごろ約1,000本の桜が見頃を迎えます。また、島ならではのこの美しい景色が魅力◎

あんり
あんり

瀬戸内海に浮かぶ島々や、そこに架かる3本の橋(伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋)と一緒に桜を堪能することができるんです。

伯方島の提灯がさらに気分を高めてくれる!

こちらは駐車場からの風景です。
満開の桜と菜の花が階段を埋めつくし、車を降りた時点からテンションが上がること間違いなし♩(2020年4月4日撮影)

開山公園の中には、このように「伯方町」と書かれた提灯がたくさん!お花見気分をさらに盛り上げてくれます。また、園内は遊歩道が整備されているのでお散歩やハイキングにもぴったり!

標高149mの山頂には木造の展望台が設置されています。また、ここからの眺め&景色が最高なんです!

時間がゆっくりと流れているように感じるほど…

癒されます♡

遊具もあり!ファミリーにもおすすめ

この開山公園には、36mもの長い滑り台やジャングルジムなど、子どもたちが遊ぶことができる遊具も設置されているので、家族連れやママ友とのお出かけにもおすすめです。

\公園内の雰囲気は、こんな感じ/
上を見上げれば、どこもかしこも 桜・サクラ・さくら
地面は短い葉っぱに覆われている部分が多いので、地面に座っても快適に過ごすことができます。

レジャーシートをお忘れなく〜!

私は、伯方島でGETしたお弁当とともにお花見♩
こちらのお弁当は、BORSA.2nd(ボルサ・セカンド)さんのテイクアウト商品です。美味しいさはもちろん、色とりどりで見た目にも嬉しいお弁当。

アイシングクッキーまでついていて嬉しさ倍増でした♡

※2022年4月現在、このお弁当は販売されていない可能性もございます。詳しくは、店舗にお問い合わせください。

お出かけ情報・まとめ

駐車場は無料で約150台!足元もアスファルトで、きれいに整備されています。お花見の時期は大変混み合うので、午前中の早い時間帯にお出かけするのがおすすめ◎

*四国のお出かけスポット!続々と更新中
新着情報は(@shikoku000(Instagram)でお知らせ

開山(ひらきやま)公園
………………………………
住所:愛媛県今治市伯方町伊方
TEL:0897-72-1500(今治市役所伯方支所 住民サービス課)
開花期間:3月下旬〜4月上旬
提灯点灯時間:18:30~22:00(予定)
駐車場:約150台
※2022年3月26日(土)〜4月10日(日)まで、大型バスの乗り入れ不可

コメント

タイトルとURLをコピーしました